2016/08/19

おおたTSネット

 神よ、与えたまえ、 変えることのできるものを変える勇気を、 変えることのできないものを受け入れる冷静さを、 そしてこの二つを識別する叡知を。(ラインホルド・ニーバー「冷静さの祈り」)

 昨夜はしむらまさと君の「支援者」として、ふたりで「おおたTSネット定例会」にゲスト参加。「おおたTS」は「触法行為に至ってしまった障がいのある方を地域につなぎ、地域で受け入れていくためには、何ができる?」を考える会(とぼくは理解しています、合ってる? 参照:「東京TSネット」ウェブサイト)。相模原の殺人事件が起こってから初めての例会で、その話をずっとされていた。ぼくもコメントを求められて、思いつきでいろいろ喋った。メディアではもうあの事件のことは忘れたようになってる、という指摘もある。信じられないな。よく平気だな。難しい問題にぶち当たったときに、ぼくがいつも思い出す、ニーバーの祈りは、帰ってきてから思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿