2016/08/24

バスとやこうれっしゃの旅

 お昼頃、ものすごい大雨になったが、晴れた。では、と、久しぶりに親子三人で神奈川県立近代文学館へ出かける。いま、光海の大好きな絵本『やこうれっしゃ』『おふろやさん』の作者・西村繁男さんの展示をやっていると聞いて、夏の間に行こうと決めていた。山手駅前からバスに乗ると、光海の様子がちがう。ものすごく嬉しそう! 最近、あんなに嬉しそうな彼の顔はなかった。港の見える丘公園前まで、山手駅からはそんなに遠くない。今日はもう文学館は止めてバスに乗って終点まで行く? と言いたくなりながら降りた。西村さんの展示は『やこうれっしゃ』に代表される初期作品(ことばのない絵本、本人曰く「観察絵本」だって!)のノート、ラフの類いがたくさん見られて、とても良かった。光海は、電車の絵がたくさんあって、はしゃいでいた。今度はバスに長く乗ろうね。赤い靴の観光バスにぼくは乗ったことがないから、光海と一緒に乗ってみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿