2015/12/31

「かわりつづける」ということ

 ことのは山房(妻)のブログで、2015年の我が家の流行語大賞が発表(?)されてる。ようは「光海語」のご紹介。「デュワ・デュワ・デュ~」っていうのは、いまだに意味不明なんだけど、なんだか面白い(そういうの大事だよね)。
 それから、ぼくらが出会い結婚するきっかけになった「Michi-Kusa」が、今年をさいごに更新を止めるという。そちらには「2015年、優雅に去る」という文章を寄せている。妻へも、荒澤さんへも、4年間、おつかれさまでした。
 『アフリカ』は来年の8月で10周年。創刊当時を思えば、えらい遠くまで来てしまった。しかし基本的なスタンスは変わっていない。今年は夏以降に少し沈黙したという感じが自分ではするが、それも必要あってのことだろう。来年はどんな眺めに出会えるだろう。「つづける」とか「つづけない」とか、10年前には必要があっていろんなことを言ったり書いたりしたものだけど、「つづける」秘訣は簡単。「かわりつづける」ということだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿