2015/12/20

しゅがー!

 昨日は友人が来て、はじめて塩モツ(煮込み)をやったのだった。それなりに美味かった(またやろうかな)。今日はいつも通りに外出支援の日。連日の「飲み」が効いているのか妙に眠かった(たぶん天気が良かったせいもある)。帰宅してラジオをつけ、ご飯を食べ布団を敷いて、21時からは山下達郎さんがNHK FMで喋っているのを聴きながら寝る。昼間のサンデー・ソングブックは録音で聴く。光海は、音楽といえば「しゅがー!」と言ってシュガー・ベイブの「SONGS」の(オリジナル盤でいうと)ラストに入っている「おまけ」の「SUGAR」をかけろ、と言う。で、うちに来られた人たちにはお馴染みだけれど、陽気に踊る。陽気な音楽が彼にはよく伝わっている。彼はシュガー・ベイブのよき理解者だと思う。もしかしたら大人よりわかるのではないか。ぼくがシュガー・ベイブを初めて聴いたのは10代なので、それがどんな感じなのかはわからないけれど。(写真は表参道のカフェで12/15まで展示されている達郎さんの写真から。30代のころかなぁ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿