2015/12/19

くり返しの日常

 うちの奥さんがブログ「ことのは山房」のブログを「ことのは山房のポケット」にタイトルを変えて今月から(だよね?)再開してる。結婚して以来(いや出会って以来かも?)こんなに頻繁に書いているのは初めてではないか。何か心境の変化があったようで、近くで見ていて、とてもおもしろい。いわゆる「ライター」にありがち(?)な「見栄」に(この場合には「小銭稼ぎ」にも)ぜんぜん走っていなさそうなのが良い。で、これを(孤独に…?)つづけてどんな風景が眺められるかぼくも一緒に付き合ってみたい。なので今後はたまに彼女のブログを「引用」しながら書こう。楽でいい? いやいや。
 今日はクリスマス・ツリーの話を。このツリー、ぼくはかなり気に入っていて、彼女らしいなぁ、できてよかったなぁ、と感心して嬉しく見てる。光海は、松ぼっくりや鐘の部分を指して「なにー?」とくり返しぼくから聞こうとする。そのたびにぼくは「松ぼっくりだねぇ」「鐘だよ」と言う。このくり返しがぼくらの日常で、こんなに素晴らしいものはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿