2015/12/25

彼のクリスマス

 うち(道草の家)でのクリスマス会は、毎年25日の夜にやることに決めている。今年は光海が1歳9ヶ月で、サンタをかなり理解しているようなので(この数日で彼の言う「あんた」も「さんた」に近づいてきた)、親であるぼくたちも何となく楽しみだった。朝、彼が起きたら、ぶら下げておいた靴下のなかから、初めて見るライオンちゃん(パペット)の顔が覗いていて、このあいだ気に入って欲しかった新しい靴や、かわいい音楽や、折り紙なんかがたくさん入っていた。それで今日はずっとパパも家にいて、お昼ご飯は外で軽食にして、珈琲を買いに行ったところでサンタにも数人(?)会えた。彼にはいろいろ見えるらしかった。夕方には珍しくパパとお昼寝をして、目を覚ましたらママが心をこめてつくったクリスマス・ディナーで、大喜びして。ママがつくってくれた自分用の特別なケーキも食べられて、とってもご機嫌だった。寝る前には『クリスマスのまえのよる』を何度も読んで。
 おやすみ。よい夢を。

0 件のコメント:

コメントを投稿