2015/09/03

マジカル・コネクション

 夕方から家族で出かけて、赤レンガ倉庫で期間限定オープンしているパイドパイパーハウスのカフェへ。お目当ては、長門芳郎さんと谷口雄さんのトーク&レコード・コンサート。光海はちょっと変なテンションで、叫びまくりで大変だったけれど、貴重な音源&映像が満載で、すごく良かった。
 ピーター・ゴールウェイ、ヴァレリー・カーターの秘蔵ライブ映像も素晴らしかったけれど、何より驚き、感動したのが、亡きアルゾ・フロンテの自宅の「音楽室」で長門さんを相手に演奏されたというギター弾き語りの映像(ビックリ!)で。『ALZO』収録の「Sometimes」を演奏しているんだけど、信じられないくらいのあたたかさ、素晴らしい演奏で(思い出すといまでも涙が出そう)。それから、ハース・マルティネスとジョー・パスの未発表音源(なんてあるんですね)にも、じんわり。
 少しだけ初めて出会うミュージシャンの名前もあり、1枚だけすごく気になる盤があるので、また買いに行こうかな(CDでしょうけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿