2015/09/24

日曜が待ち遠しくない

 今朝、電車に乗ったら、気づいた。いつもと違う、おもた〜い感じに。そうか。今日は「シルバー・ウィーク」の連休明けなんだ。
 以前、親しくしている年上の友人が「連休に旅行する計画を立てて、そのために仕事をしていた時期があった。それが終わって現実に戻ると、その度にグッタリしていた」という話をはじめた。そういえば、ぼくも会社勤めをしていたころは、毎週、休みが待ち遠しかったっけ。その感覚、もうすっかり忘れてしまった。いまは休みを待ち遠しいと思うことがない。ずっと休んでいたいという思うこともない。暮らしというのは、たぶん、本来、そんなものじゃない。ずっと陸続きだ。旅に出る、旅から戻る、という日常から離れる、戻る、という感覚はもちろんあるけれどね。日常にとどまっている限り、どちらからも遠くは離れない。電源を入れたときだけプレイできる、といったゲームのような感覚で仕事している人が多いとしたら、困ったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿