2015/07/04

小さなきっかけ

 大事なのは、ただ読むことではなく、くり返し読むことです。(ボルヘス)

 雨がつづいている。最近はぼくが吉祥寺(のアトリエに授業をし)に行く日はいつも雨で、今週も雨。アトリエでは、制作に悩む女子学生が「頭」と「身体」とか「意識」と「無意識」といった話をしていいかな? 一回の授業でやるにはちょっと壮大すぎるかもしれないけど… と、結局、遅くまでそんな話をしていた。
 市川のスタジオplus+での「ことばのワークショップ」もつづけている。それも早いもので、開始してから、もうすぐ一年になる。今日やったのは、大阪吃音教室でやっていた「インタビュー・ゲーム」の応用形(というのは、まったくそのままではないから)。昨年・秋から参加してくれている若者の対話の相手として、ぼくも参加して、彼の話をその場で即興的に文章にして渡せた。それがたとえば彼の行き詰まっていることの、直接の打開策にはならなくても、何かの小さなきっかけになればいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿