2015/07/25

盆踊り

 道草の家がある地域の盆踊りが、この土日、近所の公園で行われている。18時から町内会が出す露店(焼き鳥とかかき氷とか)があり、19時にはそれらをしめてみんなで盆踊りをやる、という祭り。ぼくは朝から夕方まで外出支援の仕事をして、いったん家に戻って、軽く食事をしてから光海を抱いて出かける。光海は生まれて初めての参加だったよね(妻による注:昨年もおんぶされて参加した)

 ぼくが小学生のころ、実家の目の前に公園があって、「六月灯」と呼ばれる鹿児島の地域の祭りがあったけれど、盆踊りではなかったな。ぼくは昔も今もじつは祭りが苦手なのだけれど、それは内緒。ここだけの話にしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿