2014/12/07

海とヤマ

 世界はわたしのからだと同じ布地で仕立てられている。(メルロ=ポンティ)

 昨日と同じ人と、今日は三浦海岸にいた。「外出支援」という仕事、ぼくは仕事だからいいが、休みなはずの週末に、ずっとどこかへ「外出」していなければならない彼も大変だな、とも感じつつ、彼の好きな場所や過ごし方をなるだけ選んだつもり。ぼくと共通のことばをもたない(あるいは使おうとしない)彼、どこまで通じていたか(彼から自分に)わからないけれど。
 帰宅してご飯を食べたら、今夜も光海と一緒に眠ってしまっていた。が、明日は休み。少し起き出して、メールを書いたり、送られてきた原稿を読んだりしている。そうそう、『アフリカ』次号の完成まで、あと僅か。送られてくる原稿に、はじめて目を通す時間が、なによりも嬉しい。この時間のためにやっていると言っても過言ではない? その『アフリカ』は今週がヤマ。最近、ヤマだらけで可笑しい。今年も、あと少し。

0 件のコメント:

コメントを投稿