2014/03/02

喪の仕事

 この週末もぼくは道草支援(外出支援)の仕事にどっぷり浸かって過ごした。そのあと今夜はスタッフ・ミーティングもあって、帰宅して晩ご飯にありついたのは22時ごろ。美味いビールを飲みながら、「サンデー・ソングブック」を今週も録音で聴いていた。3月には恒例の「ガールシンガー・ガールグループ特集」だけれど、今年はなんとなく様子がちがう。大瀧(詠一)さんがカバーなり何なりでとり上げたような曲ばっかりだもの。と思っていたら、やっぱりね… 「選曲したら、こうなっちゃった」ということらしいけど、それも、まぁ「らしい」というかネ。ぼくはこの番組自体が、大瀧さんの(いろんな意味での「活動」の)後継のひとつだと感じていて、特別に「追悼特集」を掲げなくとも、こういった取り組みそのものが、すべて「喪の仕事」にもなるわけだ。

 写真は今日の道草支援で立ち寄った国立新美術館の冊子。みんぱくのコレクションを集めた「イメージの力」という特集展示をやってます。予想以上におもしろかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿