2016/12/11

ダラダラ礼賛

 この日(今日)が休みなのはなぜ? と思っていたけれど、昨日、妻が急に下痢、嘔吐のち高熱でウィルス性胃腸炎のようになってしまって、今日は家にいたほうがいいよね。そういうことだったのか! と納得して家でゆっくり息子の相手をしたりパソコン仕事を進めたりした。ダラダラするのは大好き。嫌いな人もいるでしょ? ぼくは大好き。ダラダラ礼賛。毎朝のモーニング・ページで、少しずつ、22日のトーク・イベント「“いま、プライベート・プレスをつくる”ということ」のネタ出し(ひとりブレスト)をしているんだけど、「ダラダラ」も自分の場合は大事なポイントかもしれないな。Twitterを眺めていたら、「売れてはじめて本は本になる」と言っている人がいたんだけど、あなたが手もとに置いて読んでる本は「商品」じゃないよね。あ、「商品でなくなる」ことが「本」の条件だと言いたいのかな(そういうトコロはありそう)。ちがう感じがしたのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿