2016/03/11

裂け目

 あの震災から5年がたった。あの震災は、個人的にも重くのしかかってきた。震災の影響下で亡くなったと思っている友人や親戚もいる。あの年は、ずっと、どっぷりと「死」の漂うなかで暮らした。いまでも、ずっと、その気配のなかにいる。2011年3月11日は、というより、3.11の前後の期間が、いろんな意味で、個人的にも、社会的にも、おおきな裂け目になった。

 一方、あのころ、東北の「復興」も「東京スタイル」の押しつけにすぎないではないか、と感じて、どこかで喋ったりもした。その意味では、5年前から、この国はまだ、ほとんど何も変わっていないようだ。「東京」が壊滅しなければ、何も変わらないのかもしれないね。それは、いつ、どのようなかたちで訪れるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿