2016/10/30

かけらもないさ

 「外出支援」の現場には、当人が行きたい場所へ一緒に行くサポートもあれば、どこでもいいから外出させてくれという場合もある。「どこでもいい」と言われる場合には、当人と相談しつつ(ことばが使えなくても相談はできるのであります)「どこか」へ出かける。ぼくの行きたい場所へ連れて行くというのはわかりやすい例かもしれない。ただし、行きやすい場所、行きにくい場所というのもある(距離とか場所柄とか)。できれば自分ひとりでは行かないが、彼と一緒ならちょっと行ってみてもいいな、と思う行き先を考えるようにしている。で、今日はあざみ野へ。ギャラリーでは「悪い予感のかけらもないさ」というグループ展をやっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿