2016/10/02

好きか嫌いか

 学生から、「どういう支援をされたら気持ちがいいか」という問いに「それをしてくれる人のことが好きか嫌いかだよね、好きな人だったらなんだっていいよ」(『障害者のリアル×東大生のリアル』から、佐藤万理「のっぺらぼう」より、南雲明彦さんの話)

 「好き?」と訊いたら「好きだよ!」と応えるだろう。「嫌い?」と訊いたら「嫌いじゃないよ!」だ。嫌いになるような日もあるだろうが、そこに「嫌い」ということばは入らないような気もする。ことばにすごく頼っているようでいて全然頼ってないようなところもある。ま、今日も元気に休日だしのんびり過ごそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿