2016/10/10

じゃばら湯とプロ野球と雙十節とおでんの休日

 疲れている。何がどうということはない、自分が疲れているというのがハッキリわかる。よし、今日はひと休み! ということにして、家族三人でのんびり銭湯にでも出かける。10月10日は「じゃばら湯」、「じゃばら」は紀州・北山村でとれる「幻の柑橘」、「邪を払う」というが、光海は番頭さんから「じゃばら飴」をもらえてご機嫌。ぽかぽか足下からあたたまる。ふわふわ浮いたまま帰宅して、おでんを仕込みながら予定されている来客を待つ。ラジオでプロ野球のクライマックスシリーズ横浜vs巨人最終戦を聴きながら(もちろん横浜を応援)。延長戦の行き詰まる試合で、しかも横浜が勝ったので大満足。夜は初めて道草の家に来た客とおでんをつつきながら「巌」のひやおろしを愉快に飲む。お昼にその日本酒を買いに出た中華街では「雙十節(そうじゅうせつ)」のお祭りをやっていた。爆竹の凄まじい音と火薬の匂い。肌寒くなってきて、秋を感じる。いろんな魅力的な仕事がぼくを待っている。力を蓄えた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿