2016/01/04

バスと動物たちと

 新聞をとらなくなって久しいが、とるべきだ、と言ってくる人がいたら、毎日いくつの新聞を読まれているんですか? とぼくは即座に訊くだろう(それでもインターネットがなかったら頑張って読むかもしれない)。そんなぼくも、毎年、元旦だけは新聞を買う。初詣とか初湯とかと同じ感覚で、習慣のようなものです(だから新聞がなくなったら寂しい気もする)。今年の元旦は、光海も新聞を読んだ。彼が気に入ったのは、宮崎交通のバスが出てくる一面大の広告と、動物たちが出てくる一面大の広告。

 3日は吃音のお友達がふたり、訪ねてきてくれて、久しぶりに話して、賑やかだった。4日の朝は、いつもの伊勢山木皇大神宮へ初詣へ。神社の傍に住んでいる友人夫婦の話をしていたら、前から歩いてきて立ち話をしたりして、愉快。ぼくはついでに横浜美術館へ足をのばして「中島清之(なかじまきよし)展」と「コレクション展」を観てきた。中島清之の絵との出会いは、素晴らしい時間になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿