2016/01/28

海のある美術館

 この数年、自分の誕生日には、美術館へ出かけることに決めている。たまには自分自身の「外出支援」もしなければ、とね。でも今年はその日が日曜で、しかも雨か、雪かという予報なので、数日はやめて出かけてきた。今年は、葉山の神奈川県立近代美術館。『ヘレン・シャルフベック──魂のまなざし』を、ぜひこの機会に観たかった(3/27まで)。そこで美術展を観るのは、忘れもしない、2011年の3月、計画停電のさ中に『エル・アナツイのアフリカ』を観にきて以来、2回目か。
 美術館に入る前に海へ降りていくと、おぼろげに浮かび上がった富士が出迎えてくれた。絵を観て、疲れたら外へ出て海の音を聴いたり浜を歩いたりして、また美術館へ戻る、ということをして、約3時間。なんて贅沢なんだろう。肝心のヘレン・シャルフベックのことは、またあらためて書くつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿