2016/01/18

雪の日の考えごと

 昨夜遅くからの雪で首都圏の交通機関はうまく機能していなかった様子。「うまく機能しない」というのは、「人の思い通りにいかない」ということだ。電車がスケジュール通り走っていないというので、怒っている人も少なからずいるそうで、人って自然にたいしてそんなにも傲慢になれるんだなぁと感心しないでもない。本人は「自然にたいして」とは思っていないかもしれないが、それならますます… だ。「人の思い通り」にいかないのは、じつは「人」自身もおんなじだ。
 たまたま月曜で、ぼくは外出支援の仕事もなく(朝からあったら中止になったかもしれない、あるいは、中止にしたかもしれない)道草の家でボンヤリ、延ばし延ばしになっている原稿に向かったり、光海と雪で遊んだりした。夕方、買い物で、雪を踏んで駅のほうに降りて行くと、雪はキレイサッパリなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿