2015/01/01

思いめぐらす時間

 見守りながら、支えながら、じつはそうしている当人たちが支えられている、というおはなしです。(山本ふみこ)

 というわけで、2015年になりました。あけましておめでとうございます。元旦の未明、大晦日から風が強くて、周囲の草木が揺れる音が響いています。
 年越しの瞬間を挟んで、夫婦で、3年前のこと、自分たちが出会い一緒に暮らそうと決めたときの話をしていました。お互いに、そのことがなければ、住む場所も、仕事も、何もかもが全然ちがったものになっていた、と容易に想像つきます。そして自然とぼくは、自分が勤めを止める決意をして、いわば「ひきこもり」(なんて明るい、活動的なひきこもりだったんだろう?)状態になってから、結婚するまで、ひとりきりで年越しをした2回のお正月を、少し思い出しました。あの時間を、忘れまい、と思います。
 さて、また1年。今年がどんな1年になるでしょうか。どんな1年になろうと、なんとかやっていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿