2016/06/09

「デザイン」の意味

 今日は大田区内で打ち合せ2件。ぼちぼち終わって蒲田駅まで移動して、駅前の立ち食い蕎麦屋で天麩羅蕎麦を食べる。天麩羅? と言いたくなるような食べ物が載っているのだけれど、これが食べたくなるときがある。290円。胃にも家計にやさしい味。

 「デザイン」とは何だろう。どう説明すればいいんだろう。という場面があり、自分なりの整理をしていた。辞書をひくと、「ある対象について意匠すること」とある。ラテン語の「デッサン」(絵にかんして現在でも使うことば)と同じ、ともあって面白い。少なくとも、悪いものを良く見せること、ではないよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿