2016/06/30

演説

 意見というものの困った点は、私たちはそれに固着しがちだという点である… 何ごとであれ、そこにはつねにそれ以上のことがある。どんな出来事でも、ほかにも出来事がある。(スーザン・ソンタグ)

 昨夜、外出支援の帰りに蒲田駅西口から電車に乗ろうとしたら、生演奏が聴こえてきた。どこのソウル・バンド? って思わず足を止めた。えっ? 選挙?
 いや、帰るよ、もう。と思ったが、どうしても足が進まず、止められてしまい、聴いていた。ウソばっかり怒鳴ってる国会議員の演説なんか聴いてるよりよっぽどいいという気がした。雨がぽつぽつ。ラッパーの後ろのテントにバンドがいた。いい音が鳴っていた。音楽が終わると、演説が始まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿