2016/06/01

アーティスト・デート

 あなたの中のアーティストは子どもである。親と過ごす“時間”のほうが、費やされる“お金”よりも重要なのだ。大切なのは時間をかけることなのである。(ジュリアン・キャメロン)

 『アーティストの方法』(日本版のタイトルは『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』)での「基本ツール」には「モーニング・ページ」のほかにもうひとつ、「アーティスト・デート」というのがある。「気晴らしのように思えるかもしれない」が、それはね、ぼくは20歳前後のころからずっと意識してやっている。どんなに忙しくても、短い時間でいいから(仕事帰りとか)「自分のなかの子ども(アーティスト)」と「デート」するようにしてる。で、今日は妻子も出かけたし外出支援も休みにしていたのでそういう日にしようと思ったが、散髪をしなきゃとか買い物(生活必需品)をしなきゃと忙しくして一日が過ぎた。ま、少しずつでいいのだ、と思って、夜は久しぶりに家族で借りてきた映画のDVDを観て過ごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿