2016/09/22

やり直せず

 また雨。しかも大雨。けっこう強く降った。そういう日に限って面倒な外出支援。いつも決められた電車に乗り(決めているのは当人なのだが)決められた道を歩いて決められた幾つかの店をハシゴしなければならなくなっている人と一緒に出かける。休みの日まで必死で「お勤め」に励まなくても… と思うのはこちらの理屈で彼には通用しない。が、今日の大雨のなか長く歩いたら確実に濡れる。今日は電車移動をメインにしよう!(行く場所は同じだ)と朝、お母さんと一緒に話して決めて、内心「ムリだろうな…」と思いながら向かったら、いちおういつも通りの行動を起こそうとする仕草だけはしたが、きちんと約束通りに移動ができた。何度も何度も「引き返してやり直そう」と口では言っていたが… 自分で自分を必死で強迫するような光景をこちらは呆れて見ている。が、今日は少し面白い「支援」ができた。そういうのを業界用語で「こだわり」と言うが、いわゆる「こだわり」ではないような気が、いまのぼくはしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿