2016/05/23

「環境」づくり

 能力を最大限に発揮するとき、労働ではなくアートが始まる。(尹雄大)

 先週の月曜に帰省から戻り、翌日から仕事三昧だったので今日が帰省以来最初の休み。と言っても例によって家での仕事は山積みなので、ゴソゴソやっている。

 しょうぶ学園にかんして書かれたものをひきつづき読んでいる。人は(もしかしたら「生き物は」というべきか)置かれた環境に大きく影響される。ある程度はそう思ってきたが、いまこの社会に生きる「人」も、これほどまでに… と驚きをもって見ている。それなら、自分も、まだまだ… と思う。いくらでもできる仕事はあるなぁと思う。

 写真はぼくの実家にいる「リン」。夜になると、焼酎を飲んでいるお父さん(ぼくの父)の膝に乗りテーブルに顎をのせて居眠りをするのが好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿