2015/03/17

十大ニュース

 昨日は再び「ことばのワークショップ」で市川へ。卒業式を終えたばかりの人もいるなかで、「この1年の超・個人的な十大ニュースを考えて発表してみよう」というワークをやってみた。誰でもひとつくらい何か見つかると思うけれど、十個はなかなか。自分のことなのに「見つけ」ないと出てこない。とはいえ、すらすらと書き出す人もいる。うんうん唸ってひとつ、ふたつの出来事を絞り出そうとする人。やることがわかっていて自ら参加したのに「やりたくない」と言いだす人。いろんな人がいて面白い。そしてみんなユニーク! なんてつい言いたくなるけど、ユニークじゃなくていいんだ。え? なにそれー? っていう話を聴きたい。参加者は過去最多で、少しずつ場があたたまってきたのを感じる。良いことも悪いことも、いろんなことがありますけど、さ、これから、という気持ち。
 さ、これを読んでいるおひとり、おひとりにとって、この1年の「個人的な十大ニュース」はなんですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿