2017/01/28

何かを制限することば

 自由にモノが言える場は、どこかに、必ず、もっておきたい。「自由」ということについては数日前に書いた。
 噓はダメだと言われる方は多いだろう。が、噓はそこら中にある。噓が本当にダメ(あってはならない)なら大変なことになる。噓があってこそ社会は成り立っている。というより、噓はダメだ、ということばに多少噓が混ざっているのかもしれない。
 最近は愚痴を良くないように言う方もよく見かける。愚痴は必要だよ。悪口は言うもんだ(不思議と伝わるもんだけどね… 悪口は、ちょっとは言われてるくらいが本当はよいのかもしれない)。
 その手のことは何でも言って(書いて)いいと思う。それが伝わって、傷つく人がいてもいいと思っている(自分が傷つくこともある、でもいい)。
 それより、何かを制限することばが溢れてることのほうが恐い。

0 件のコメント:

コメントを投稿