2017/01/01

小声で

 世のなかには、いろいろなかたちの家族があること、あっていいこと、どこからだってはじめられ、やり直せる。そんなふうに、ちょっと小声で叫びたい気持ちだ。(山本ふみこ)

 今年も道草の家(自宅)で新年を迎えた。毎年のように妻のつくったお雑煮で元旦の朝をすませ、妻の実家にゆく。ぼくは故郷の家族のことを想い、幼い日にあった(いまはない)お正月のかたちを思い出したので、モーニング・ページにあれやこれや書いておいた。ちょうどいい具合に大晦日でノートが切れたので(じつは2ページ余っているのだが、それは別の用途に使おう)元旦から新しいノートにも切り替わった。新年の抱負は自分にはない(あってもすぐに忘れる)。一年の振り返りは年末にやった、それでじゅうぶん。今年もよろしくお願いします。今年は少しくらい仕事します。

0 件のコメント:

コメントを投稿