2016/07/08

民主主義の役割

 日本の会社勤めをしている人たちが、こんなに本を読まなくて、こんなに人生のこととか世界のこととかを考えないで、ただ、会社のことだけをやっていれば生きていけるかのように思っていることって、おかしいじゃない。(保坂和志)

 ぼくは選挙が嫌いだ。多数決というのがまず嫌い。それで何か素晴らしい判断ができた試しがある?(自分はないね。)多数派についたら失敗するという感触すらもっている(もちろん自分が多数派に回ることもあり、やっぱり失敗するということです)。この民主主義という制度は、何らかの判断をさせない(あるいは遅らせる)ための仕組みじゃないの? という気もする。それなら少しわかるという気がする。何かを決めさせちゃダメだと。なんて思いながら、より「まとも」と思われる人に投票はします(投票には毎回行く)。なんて個人的な想いは今夜の授業では語らず、高校を卒業したばっかりの若者たちに「選挙に行く?」と訊いたらほぼ全員が行くとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿