2015/04/17

立ち話

 人間には生きていく上でいろんな苦労があるよね。どの苦労を選ぶ? そのセンスを重視するのです。(向谷地生良)

 一日中、家にいられる日が、たまにある。天気がいいと、嬉しい。光海を連れて散歩に出られるから。出たところで、お隣さんに会い、立ち話をする。「ものを書く人なんだって?」と言われる。「あ、まぁね」と言うことにしてる。間違いではないものね。福祉に携わっていたりものを書いていたり先生をしていたり本をつくっていたりして、そう言うとなんだか忙しそうだ。そんな話はてきとーにして、光海も一緒に世間話をする。他人が入ると、彼は妙に大人しい(さっきまでの腕白ぶりはどこへ?)。「うちには相変わらず黒電話しかなくて」と言われる。道草の家の周囲だけ、時間の流れが違う。ぼくは、ここに引っ越してきて良かったと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿