男性には子供を産むことはできないが、そこから後のことは、大概は男だって出来るだろう。しかし、男親がいろいろなことを、できない、やらない、やりたくないのは、実は社会の構造的な理由で、やりにくくなっているのだと思う。(渡辺鉄太)
3月は「道草のススメ」(2010年8月〜2013年6月)を開始して以来、はじめて「毎日更新」の縛りを解いて(この「新・道草のススメ」では、たまの1ヶ月間、毎日更新というのをやってきた)休み休み書いてみた。
当初のように「孤独な生活のなかで毎日の生存を伝える」必要はとっくにないし、いまは毎日の細やかなことを伝えるより、浮かび上がって来ている自分の仕事に、じっくり取り組みたい感じ(『からすのチーズ』もそうだった)。
かといってFacebookやTwitterでだけやっているのは、バタバタと落ち着かない。その落ち着かなさから離れる必要は、頻繁に必要だという気がする。Facebookの「いいね」や「シェア」、Twitterの「リツイート」や「お気に入り」に代表されるような「機能」の多いのが、良くもあり悪くもある。誰からも見られていないと、書かないの? 伝えようとしないの? というとまったくそうではないし、書いたり考えたりするには、誰からも見られない場も必要で。もちろん、ここは見られているので、見られているつもりで書いているものだけれど、あれほどの落ち着きのなさはない。なので最初からチャラチャラした「機能」の少ないブログ・サービスを選択している? そのつもりです。
なので、いろんな縛りを解いていく方向性をもちつつ、でもここ(新・道草のススメ)は継続して、しばらくはだらだらやることにします。見たい人だけが見てね。
大勢にむけたことばと、少数にむけたことばでは、必然的にその質感は変わってくる。ぼくには少数にむけてことばを探る時間が重要です。
0 件のコメント:
コメントを投稿